WORLD HOBBY FESTIVAL 有明12

 

ワールドホビーフェスティバル、ワーホビは海洋堂が主催しているワンフェスよりも小規模なガレージキット等の展示即売会である。 小規模とはいえワンフェスの1/3弱。まぁ、小規模だったからこそ買い物後にゆっくりとまわれたのだけれど。
ワンフェスに比べると、女性キャラのガレキが多くまた、ゴジラや戦艦などといったものが少なく感じられた。ただ、 模型屋というかおもちゃ屋の出展が多く、思わぬ掘り出し物があるようで結構にぎわっていた。
全体の感想はこれくらいにして、とっととレポートに行きます。

 

2005年5月5日朝。例のごとくあゆぽの前にて
あゆぽ

やっぱり、2月よりは明るい。今回は変な中国人に絡まれないように地下道を通って駅へ。 順調に目的地へ向かう。が、代々木駅で緊急停車。「緊急停車発報?を受信したため停車しています。」 だそうで、同じJRで大きい事故があっただけに何となく不安になる。5分位して何事もなかったかのように発車。 とりあえず良かった。りんかい線にも乗り遅れることなくビックサイトに到着。

 

駅から外に出る。はて?人がいない。
ビックサイトへ1

 

ビックサイトに向かって歩く。ワンフェスのような長蛇の列がない。はて?
ビックサイトへ2

 

ビックサイトについたものの、入り口を間違える。ワンフェスと同じ入り口からは入れず、正門から入る。 東ホール直前に人の列を発見。少な…。ワンフェスの列を見ているだけに凄く少なく感じる。 列に並んで外を見ていたら、自分と同じように間違えてる人が結構いる。やっぱり間違えるよなぁ。 ワーホビの列の隣がコミティアの列だった。

待ち列1

 

8時10分頃列が動く。動いて止まったのはよいものの、いきなりバック。バックはないよなぁ。運営のミスか? 下を見るとコミティアに来ている人らしき列がある。

コミティア待ち列

10時40分頃ついに列が動く。11時ちょうどくらいに会場入り。急ぎ足で一番の目的、ひとみ亭のエステルに向かうも 自分の前の人で売り切れ・・・_| ̄|○。でも、次のワーホビで再販してくれるとのこと。絶版にならなくて良かった。 ひとみ亭の方が、再販をリクエストされると嬉しいと言っていた。
開場まではこのくらいにして、次のページから気になったブースの紹介。

 

*画像が多いので、ナローバンドの方はご注意を。*

次へ

inserted by FC2 system